スト5 ジュリ 自分なりのコンボ選択とか風波のこととか

暇なのでジュリのコンボとかコンボ選択について自分の考えを書き出してみる

ジュリのコンボ紹介しようと考えていたんですがmasterジュリの方がすでにめちゃ詳しく書いてくれているのでちょっと違う視点からおすすめコンボを紹介していきます。

※天穿輪の変換がめんどっちなので風車と記載させていただきます。コンボの横の数字はダメージ/スタン値としてます。

 

1 小技からのコンボやそれらから生まれる状況について

ジュリは基本小技密着で当てると2発刻んで大風車〆ができて後ろ受け身も終えるので強いです。例→立弱P>立弱P>大風車、屈弱K>屈弱P>大風車 など   153/253

それとEX風波〆ですね。大風車は密着でないと当たらないし、ジュリはゲージの吐き方がEX風車ぶっぱするかEX両断で玉抜け狙うかとかしかないんで、コンボで使う機会が多く後ろ受け身も終えるEX風波はかなり大事になってくるんじゃないかなと思っています。

キャミィのストとかを確定取れる状況でガードしたら、立弱P>立弱P>立弱K>EX風波 (181/294)などでしっかりお仕置きしながらゲージ活用したいですね!

 

他に弱風車〆もありますね。CAキャンセル可能なのである程度使います。ですが僕の考えで言うと微妙です。その理由が、そこから強い選択肢がない。ということです。

例えば立弱P>立弱P>弱風車 (121/253) CA〆の場合(352/253) ですが、CA〆ができない場合の状況があまりよくありません。

弱風車はヒット時+2Fですが、小技を2回刻んだ後の弱風車〆はジュリの投げ間合い外になってしまいます。微歩き投げはできるのですが、3Fで割られてしまうようになります。3Fはその場立中Pで勝てますが、そのあとのノックバックが大きくせっかくヒット確認して中足を出しても当たりません。

つまり暴れを咎めようと立中Pを押しリターンを取ろうとすると、蹴り上げを入れ込むしかありません。ガードされて-2F、攻めが終わってしまいます。当たればEX風波入るやん!とか、立中PにEX風波入れ込めばガードされてもライン上げれるし!って一瞬考えましたが、そんなことやるなら小技刻んだ段階でEX風波〆するべきだと察しました。

 

ネカリ、エドの立大Kガード時やその他もろもろの確定反撃なら距離の問題で仕方なく立弱K>弱風車にすることはありますが、それでもゲージあるときはEX風波にしたいです。。。

 

2 タゲコンの重要性とそれに伴うコンボ選択

ジュリってどこが弱いの?」って聞かれたら間違いなくみんなこう答えますよね。

蹴り上げに決まってるやんけ!!!」そう。このキャラマジで蹴り上げがネック過ぎる。マジで弱い。メリットを言うとすると下がってオカマになる相手にそぉら!そぉら!とか煽って前に来させることができる。遠距離でもやることがある。ということ。他を例に上げるとネカリのVスキル。あれは遠距離でも使えて相手を動かせるすごく強い技である。しかしネカリはVスキルがなくとも強い。でもジュリは風波ないと人権がない。悲しいね。ジュリちゃん。

 

蹴り上げること自体がかなりのリスクを背負っており、ガードさせてジュリ不利のためガードさせるのすら嫌なんですよね。なんでこっちから触りに前歩いてんのに-2Fやねん。ってなります。立中P>蹴り上げなんてザンギにガードさせたらスクリューと読み合いです。狂ってるだろ。なのでコンボとして使うことができそこそこのダメージも期待できるタゲコンがジュリにとってめちゃくちゃ重要だと考えています。

 

問題はどこでタゲコンを使うのか?ですよね。これについて自分なりの使い道を書いていきたいと思います。一つはグラ潰しです。正確に言うと投げスカ確認。遅らせグラップを読んだら下がり立大Pがメジャーになってますよね。ですが僕としてはタゲコンを使用するほうが倒し切れる場合以外はリターンが大きいと考えています。

理由を細かく書いていきます。まず立大Pでグラ潰しすることのメリットとして、簡単である。という所が一番だと思ってます。しかし少しここで掘り下げてみます。

 

グラ潰しに立大Pを使うとするとコンボは基本的に、立大P>中風波>屈中P>中両断 (238/407) になりますよね。CA〆や屈中P>EX風波の場合もありますがここは上記のコンボと仮定させていただきます。注目してほしいのは中風波を使用しているという事です。僕は風波の優先順位を、「弱>大>中」として考えています。ジュリ使いの方もそう考えている方が多いのではないでしょうか?

つまり、このコンボを使用するということは3回以上蹴り上げている。または中風波を優先して溜めていることになります。3回蹴り上げるってかなり大変ですよね。自らラインを下げて溜めるor試合後半でないと無理なんじゃないかとすら感じます。

↑の自分が不利になる、制限がつく要素を経てようやくあのコンボが成立します。

中風波がない場合のコンボは、立大P>中両断 or 立大P>EX風波 になってしまいますね。152/285 208/285

 

それでは僕のおすすめであるタゲコンと比べてみましょう。メリットは風波ストックに左右されない。風波ストックができる。などになります。厳密にいうと弱風波や大風波の有無によって火力は変わりますが、今回は立大Pとの差別化、風波を溜めることができる事を主点的に考えていますので今はあまり触れないでおきます。

グラ潰しに使うコンボは タゲコン>蹴り上げ>弱風車 になります。178/310

ダメージやスタン値こそ立大Pのコンボに劣りますが、中風波に左右されない火力、風波を溜められることが総合的なリターンとして大きいと考えています。

風波消費して238/407のダメージを取るか、風波を溜めながら178/310のダメージならリーサル圏外だと後者を選ぶ人が多いのではないのでしょうか?

メリットはほかにもあります。もし相手がしゃがみガード(ガンガード)を選択した場合、立大Pを押していると、先端ガードさせてジュリ-3Fの状況になります。おいしくないですよね。一方タゲコンだと相手がガンガードをしていた場合でも、立中Pをガードさせてそれなりの間合いで+2Fを取れたり、ガンガードを見てから歩き投げを通したりできます。投げスカ確認は難しいですが、できるようになればタゲコンでグラ潰しをするほうがいいのではないか。と上記の理由から僕は考えました。

 

 

もうひとつ書こうとしたけど飛びを通したら立ち確認してタゲコンにするとかなんで深く書けないです!ごめんなさい!!!

 

3 大風波をキープすることによって潤う攻めや端の圧力の向上

Youtubeとかでジュリの対戦動画を見ているとよく思うのが、「中央のコンボで大風波を使っている」ことです。中央で大風波をコンボの〆に使うことのメリットは、

Vスキルが溜められる後ろ受け身が追える ことですよね。両断〆より状況がいいのでかなり強いです。ですが大風波のもう一つの使い道を忘れてませんか?そう、端限定の 大風波>中風車 というコンボです。これ、めちゃくちゃです。リュウと比較します。

屈弱K>屈弱P>大風波>中風車 196/358 リ 屈弱K>屈弱P>EX竜巻>EX昇竜 269/393

こんな感じです。リュウの2ゲージコンボに少し劣るスタン値ですね。逆にして言えば、ノーゲージでリュウの2ゲージコンボに少し劣るほどの火力が大風波を使えば得られるということです。ちなみにリュウの屈弱K>屈弱P>大昇竜は143/253です。天地の差ですね。

 

次は端で大風波がある場合とない場合の火力の違いです。起き攻めでジュリで立弱Pを重ねて相手が暴れたと仮定してみます。

大風波を使用しない場合 立弱P>立中P>立中K>中両断 178/335

大風波を使用する場合 立弱P>立中P>立中K>大風波>中風車 250/425

こうなります。ダメージは72、スタン値には90も差がありますね。ちなみに大風波使用しない場合の中両断をEXに変えてもダメージが222に伸びるだけです。やはり大風波使用コンボには勝てません。つまり大風波を持ちながら端へ追い詰めるとない時と比べてすごく攻めが潤うんですね。ジュリの圧力が大風波によって増します。

端を維持しながら立中Kに大風波仕込んで振り回すだけで相手は震えますね。当たったら208/325喰らって起き攻めとかマジかよ。。。ってなります。

 

4 大昇竜〆にすることによってジュリのオーラが継続する

でも両断〆したら今度は起き攻めが渇いてしまうんですよね。後ろ受け身で逃げられちゃうんで。そこで!ジュリの強み大昇竜の出番です!

中央で立中P>立中K>中風波>屈中P>大風波 (234/387) ってよくやりますよね。このコンボの屈中Pを立中Kに、大風波を大昇竜に変えることによって、両断〆でのデメリットである起き攻めが渇く。という点を消しながら大風波を持ってラインを上げることが可能になるわけですね。後ろ受け身を追えるジュリ。可愛いです。じゃなくて、強いです。

立中P>立中K~のコンボ自体のダメージは下がってしまう(226/348) (しゃがみだと244/366) のですが、それ以上に大風波を持って端に詰められるようになる点を僕は高く捉えます。端の大風波>中風車ってアホみたいに減るんでね!

立中Kの1段目からキャンセルで昇竜コマンドはかなり難しいので練習必須ですが、できるようになるとかなり変わってきますのでジュリ使いの皆さんには一度試してみてほしいです!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

コンボ紹介のブログや記事はすでにあるので、ちょっと違った視点からコンボを紹介できないかなと思いこの記事を書いてみました。需要があるか分かりませんが自分の考えをまとめることができてよかったです!読んでくださってありがとうございました!