ジュリの通常技についての感想とまとめを書き殴る
寝れないのでジュリの技について自分なりに思ってる事をただ書きます。
自分がこれ書く必要ねーなーって思ってる技は書かなかったりします。ご了承!
+僕自身ジュリ浅すぎるので理解していない所があります。ほんますんまそん。
立弱P
ジュリの3F技の一つ。セットプレイじゃないなら起き攻めはこれ重ねずに持続の長い屈弱P重ねた方がいい気がしないでもない。
しかし立弱Pの方がノックバックしない?のか立弱P>立中P>立弱Kのコンボがなぜか知らんけど屈弱P始動にすると当たらなくなる。軸ズレも怖いしこっちの方がいいかも。
通常技対空としてこの技を使ういわゆるコパ対空をしてる人がいるが、落とせるキャラかどうか判断して使わないとケンとかネカリとかラシードとかに顔面殴り飛ばされる。
シルバーの時インフ〇ルがやってるからって真似てたら即矯正するよう言われた。
簡単か表裏かなんか知らんけど、昇竜対空しよう。戒め。
立中P
個人的に起き攻めの重ねとして需要が上がってる技。S1からS2へアップデートする前情報として、ヒット時の+Fが4Fから5Fになり、同時に立中Kの1段目が発生5Fに、さらにキャンセルで中風波がヒットするとかいう神調整が発表された!
はずが立中Pのヒットボックス縮小&ノックバックが増加したせいで立中Kの1段目が当たんねーよ。ガード時+2Fとかいうけどノックバックが酷くて実質攻め終わり。
まあ単発確認はできる技なので、ヒットしてたら立中K、立中K届かない場合でも中足は届くのでEX風波〆して起き攻め仕掛けることができる。
重ねに使う前提なのでカウンターヒットと仮定してます。ガードされてたら歩くなり固めるなりしたい。
立大P
飛びが通った時のコンボや、遠めの飛びに対する対空や置き技として使う。
対空としては同じ遠め用対空の大風車と比べてみると、色々差別化ができる。
立大Pで対空するメリットとしては、風車を釣る飛びに対してリスクがない。
例→ミカの遠めプレスやキャミィの遠めストなど
他に飛びの軌道が見えずらいキャラに対しても機能する。バーディとか。
通常の飛びはなるべく無敵のある中風車で落としたいが、昇竜コマンドを入力する為に少なからず時間がかかるので咄嗟の飛びはこれで落としてもいいかもしれない。
風車対空より優れている点としては、
1 蹴り上げキャンセルができるので風波を安全に溜められる。
2 キャンセル弱風波を出すと落ちた相手にガードさせることができ、前ステしてジュリ有利の状況を作ることができる。
風車対空と違い受け身の読み合いが起こらない点がかなりいいと感じる。
くらいかな。まだあまり試してないので使ってみる。
立弱K
発生4Fで持続も4Fと比較的長い。それにリーチも割とある。
立中Kと違い飛びと噛み合っても対空が間に合うので置き技として信頼できる。
EX風波や弱風車、大風波を仕込みながら前ステを咎め、上を見ながら振れる優秀な小技だと思う。
持続が長いので重ねとして使いたくもなるけど、立弱K>立中Pをコンボにすると基本的に立ちくらいだとタゲコン、もしくは立中Pから必殺技をキャンセルするしかない。
ちなみにしゃがむとタゲコンすら当たらない。オワ。
EX風波の後その場受け身に前ステ立弱Kがカウンターヒットすると+8F取れて立大Pがコンボとしてつながる。まあ使わんけど!
立中K
1段目発生が5F、2段目でも7F発生なのでかなり早くて、しかもリーチも長い。
立ち回りとしてもコンボとしてもジュリの主力技になっていると思う。
この技を先端ガードさせて相手を動かしていくのがジュリの立ち回りとして基本的な動きになってくるはず。
相手がこれを嫌がって飛べば風車で落とし、下がってスカりに技を当てようとしてくるなら無視して風波を溜め、ひよってるようなら前ステを通していく。
文にすると簡単そうだけどやってるとめっちゃ難しい。大体できなくて死ぬ。
1段目だけキャンセルがかかるので先端ガードさせながら中両断やEX風波を仕込むのがかなり強い。
相手がそのままその場にいるとガードさせられて、前に歩く、前ステップなんかをやってると1段目が当たってダメージを奪える。
立大K
ラシードの屈大Pやネカリの立大Kみたく無意味に振りまわせる技じゃない。
クラカン対応してるけどガード時-4Fで小技が確定するし、打つとジュリが前に出るので距離が近くなってしまうので、使いどころが難しい。
もしクラカン取れたなら、前ステして立弱Pが2回刻めるのか、大風車が当たらない間合いにいないか、立弱P蹴り上げにして風波を溜めながらゲージを吐くのか、前歩きタゲコンが届くのか。
自分もまだ見極めることができてないので頑張りたいポイント。
基本的には差し返しに使う技として打つ。これも練習していきたい所。
屈弱P
あんまり使った覚えがない技。屈弱P>立中K(1c)>蹴り上げをガードさせることによって、ジュリを知らない人へのわからん殺しができたりはする。
例→ジュリが↑の連携をキャミィにガードさせて立中Kを振った場合、Fではキャミィが+2Fだが、ジュリに届かない屈中Pや立中Pを押した場合ジュリに届かず、ジュリの立中Kがスカった技にヒットする。※キャミィの立大Pなら届く。
前はよく使ってたけど、触りにいってる時にあまり蹴り上げをガードさせたくないので最近は使ってない。
屈中P
立ち回りで使う技としてかなり深いと思う。自分もまだ詳しく調べてないけど、ベガの立中Kやサイコアックスに一方勝ちする。
他にも調べれば色々ありそうなので、無限の可能性がある。
基本は立中Kで立ち回りながら、キャラ対で使うのが屈中Pみたいな感じかな。
屈大P
なんでそんなリーチ短いねん。なんでそんな発生遅いねん。なんでガードされたら-5Fやねん。
昇竜ガード後の確反か、スタン用にしか使ったことがない。
一応、立or屈弱Pをガードさせた後屈大Pを最速で出すと、4F以上の遅らせグラップを狩ることができ、かなり減るコンボができる。
しかし、ジュリの当て投げは下がれば避けられるし、そもそも投げを喰らってもいい状況でジュリに対して遅らせグラップしてる人は「ジュリを全く知らない人」だと思うけど、そんなん言ったら話が進まないのでNG。
バーディのめくり飛びに対して機能するらしい。あの人ほんとすごい。(僕にジュリを教えてくれている人)
屈弱K(小足)
下段で3Fがかなり珍しく、ジュリは下段からの火力やリターンが大きいのでジュリに合ってる優秀な技。
相手が「対空狙ってそうにウロウロしてるなあ。」と思ったら不意に前ステからこれを出してみるとまあまあ当たってくれる。前ステが早いのとマッチしていてGood。
屈中K(中足)
リーチが長くて6F発生なので優秀。弱風車>CAまで繋がってリュウの中足波動真空より減るのでかなり強い。
当て投げしようとしたら下がってくる相手には投げずに中足からEX風波とか入れ込んでもいい気がする。中足ペシッ!ってするだけじゃ全くリターンないし。
Vトリガーが溜まっていて大風波があるときは下段からとんでもない火力が出るので、相手に下段警戒させられる。
ちなみに中足大風波1段目Vキャンセルだとジュリが+8Fになり、投げを埋めたり連ガにさせず打撃を当てるのが難しいので、大風波の時点でヒット確認をする。
ヒットしているなら1段目キャンセルからコンボ。ガードされていたら2段目キャンセルに切り替える。
2段目キャンセルVトリガーはジュリが+3Fと最速投げもでき打撃も立中Pでバクステも潰せるため、しっかり読み合いができる。
屈大K(大足)
普通の大足。可もなく不可もなく?
クラカンヒットから立弱P前ステ垂直で詐欺飛びに。
弱風波を使った裏周りの起き攻めもあるので期待値でいうと他キャラよりある方なのかもしれない。
通常投げ(前)
端を背負いながら前投げすることで限定柔道ができる。ふざけんな。
↑以外の場合だと前投げをループさせようとすると暴れに負けるが、微歩き立中Pで暴れを潰すことができる。
でも両方後ろ歩きやバクステ、バックジャンプにリスクを与えられないので、微歩き中足をしないと前投げのリターンが皆無になってしまう。
これは最速暴れにも勝てる強い択で、これを見せて相手にしゃがみガードを強要させる。
微歩き中足は2F歩いて中足を刺すのが理想。
しかし前投げ後2F歩いて中足でないとバクステが狩れない。1Fだと当たらないし、3Fだと空中喰らいになってしまう。
なんで投げにリターン持たせるのにこんな職人芸せなあかんねん。
と思うがグッとこらえて練習。ジュリもつらいんです。
中足にはEX風波や弱風車をしっかり入れ込んで相手に「下がるとアブねえぞ?」と震えさせる。
弱風車はガードされていると確反をもらってしまうが、弱風車の確反を取るためにしゃがみガードしている相手が前歩き投げや前ジャンプを捌くことはめちゃくちゃ難しい。
確反もらったら、「今のは前ステとか飛び通せてたな」って考える。
相手の意識をうまくばらけさせられるようにする、が自分の大きな課題かな。
通常投げ(後)
立大Kと大風波が3F暴れに重なるがそれ以外にノーリターン、それにわざわざ暴れてくる人がマジでいないので蹴り上げるか飛ぶか前ステするか、みたいな微妙な感じになる。
なのでスタンさせられるとき、リーサル圏内のとき、端を背負っていて入れ替えたいときに使う。
端を背負って後ろ投げするとなんでも重ねられるので、打撃を重ねるか、柔道するか、下がるか、しっかり読み合いをしていきたい。
こんな感じかなあ。まだまだジュリが浅すぎるのでこれから練度を高めていきます。
なぁメナトちゃn,,,ジュリちゃん♪